かいちょうのブログ

大学生です。私の心象風景をつらつらと表現。できる限りおもしろく。

10円玉は兵器になり得るという話

高校時代の私は、同じテニス部の3人とよくつるんでいた。SNSで彼女ができたAくん。天パのBくん。そして、女優のどんぐりに似ている今回の主人公Cくん。

 

 

高校は家からチャリで30分かけて通っていた。同中だった彼らとは校区が同じで、帰り道はしばらく同じだった。夏は日が長く、部活が終わるのも遅くなるため、家まで我慢できずに途中で晩飯を食べることがよくあった。誰もバイトをしてないもんだから、せいぜい牛丼屋が関の山である。

 

ある日、いつものようにオレンジと黒の看板を目指した。甲高いブレーキ音をほぼ同時に鳴らし「ズシャアァァ」と口で言いながら止まる(軽く死ねるポイント①)。奥の4人席に腰掛け、誰も迷うことなく、スムーズに注文を済ませる。

 

Cくんはいつも牛丼に卵をトッピングし、白身を皿によけて黄身だけを使用する。慣れた手つきで、蓮舫のごとくシビアに白と黄を仕分ける。私はそれを見ていつももったいないなぁと思っていた。

 

彼らとは精神年齢も同期だった。高校生にもなって「立体機動装置だ!!」 「ぐはっ!!」「トランザムッ!!」とか言ってた(軽く死ねるポイント②)。

 

そんなこんな話してるうちにお会計。Cくんの取り出したサイフは布製、チェーン付き、マジックテープの中坊の宝石箱。さすがにその頃は革のサイフに移行していたので、そこは一緒にしないでほしい。

 

Cくんはいつまでも小銭をがちゃがちゃ混ぜている。米でも研いでいるのか。やっとこさ掴み取り、彼は握った拳を差し出した。

 

するとその刹那、彼の拳から1枚の10円玉がはい、ひょっこりはん。そのまま勢いよく飛び出し、先ほど仕分けた白身の海へとダイブした。

 

思わず吹き出しそうになるが、それを待たずに時は流れ次の展開へ。彼はおもむろに、その白身コーティングされた10円玉に手を伸ばす。

 

 

 

彼はじっと見つめる。

 

 

 

そして、彼は何も言わず、その10円を店員さんの手に置いた。

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

何が起きたかはコンマ0.01秒で情報処理され、気がついたら笑っていた。笑い始めて数十秒で涙が出ていた。直前に感じた不穏な空気の正体はこれだったか。

 

そして、普段ならすぐにレジに仕舞われるはずの10円玉は、店員と共にバックヤードへと消えていった。その頃には息もできなくなっていた。私たちの周囲は一時的に酸素濃度が著しく低下。世界初の、牛丼屋での高山病発症事例になってもおかしくはなかった。

 

そして当の本人は一切表情を変えず、何食わぬ顔で店を出た。この時には心の臓は数秒間止まっていたかもしれない。

 

 

10円玉で笑い死にかけた話でした。