かいちょうのブログ

大学生です。私の心象風景をつらつらと表現。できる限りおもしろく。

「お風呂から上がってきた寝起き彼女」という不思議

ある日、ネットサーフィンをしてると、こんな言葉を見つけた。 「お風呂から上がってきた寝起き彼女」 これをみた私は「んんっ??」てなった。 心の中のハテナ製造工場がフルラインで稼働し始めた。寝て起きて…風呂入って…体拭いて着替えて…髪乾かして…まだ…

モラルよりも欲しいもの。

今日、トイレに行った時の話。 洋式トイレが2つあった。 そのうちの1つに入って間もなく、誰かが残りの1つに入っていった。 入るや否や、「うぅぅぅぅ」と唸り声が聞こえてきた。その後も「はぁんっっ!」とか「っはぁ!!」とか色々聞こえてきた。 あかん、…

ハチクロ書評

我、ハチクロを読みけり。 まずこちらのグラフをご覧ください 縦軸が満足度、横軸が巻数です。 回を追うごとに満足度が高まる、右肩上がりのグラフになっております。そして、満足度は高い水準で推移しています。 社会に揉まれ、荒んだ心でこの作品を読んだ…

個人的オススメ2020年放送アニメ!

さあさあ、今月から2021年冬アニメが始まりましたね。アニメってのは何を見るか考えてる時間も楽しいですな。 2020年もたくさんアニメを見ました。良いアニメ多かったっすねぇ。 今回はその中でも特に面白かった作品をご紹介します! 1.放課後ていぼう日誌 …

2020年をザックリと振り返り

あけましておめでとうございます。 2021年になりましたね。早かった。 今年の僕は年男と本厄の欲張りセットでお送りいたします。エンジェルとキングボンビーが付いてるようなもんですかね。何言ってるか分からない人は桃鉄をプレイしてください。 2020年はし…

四国最東端「蒲生田岬」

待ちに待った大型連休。ここで日頃の仕事のストレスを清算したいなと考えていたところ、ふと「海が見たい」となりました。 そしてその日にレンタカーを予約し、四国へと乗り込んだ。 今回訪れたのは、徳島県にある四国最東端の岬、蒲生田岬という場所です。…

ベースを握ったあの日

社会人2年目。 コロナウイルスにより奪われたものは仕事のやる気だけではない。うっすら埃をかぶったベースを見た時にそう感じた。 社会人になっても、昔みたいにライブができるものだと思っていたが、その予定はことごとく奪われ、安全な箱に磔にされた。 …

10円玉は兵器になり得るという話

高校時代の私は、同じテニス部の3人とよくつるんでいた。SNSで彼女ができたAくん。天パのBくん。そして、女優のどんぐりに似ている今回の主人公Cくん。 高校は家からチャリで30分かけて通っていた。同中だった彼らとは校区が同じで、帰り道はしばらく同じだ…

探し物はなんですか?見つけにくいものですか?

大学生の頃は悩みもそんなになく、「あの頃は楽しかったなぁ」と思えるスーパーモラトリアムでした。その他に楽しかった時期はいつだったかと考えたとき、僕は小学生の頃を思い出します。 あの頃は遊ぶのが仕事だったと今は思います。ドッジボール、野球、ひ…

「塗る」という行為ができない

どうしても嫌だ。肌になにかを塗るという行為が。 何で?などという下らない質問はやめましょう。嫌なものは嫌なのだ。 同じおバカタレントでも重〇さと美はいいけど〇木奈々は嫌いみたいなことだ。 特にオロナイン軟膏や日焼け止めなどのクリーム系のやつが…

映画レビュー 「WOOD JOB!神去なあなあ日常」

一回やってみたかったんですよねーこういうの。 今回レビューする映画は「WOOD JOB!神去なあなあ日常」という映画です。 この映画の原作は三浦しをんさんによる小説「神去なあなあ日常」で、本映画は原作を読んだ後に観た映画になります。と言っても数年前…

尿意、そして乱れる心。

「今から尿検査を行います。」 その時私の頭の中はひどく錯綜していた。そして、瞬きをする間にそれらは1つにまとまり、私に辛い現実をつきつけた。 「ついさっき、トイレ済ませてしまった…」 この日は会社の健康診断がある日であった。時間がきたので業務…

絶叫マシーン大好きとかいうヤツとは永遠に分かり合えない。

みなさん、遊園地やテーマパークの類は好きですか? JKが制服で行ったり、カップルがおそろコーデで行ったり、京都大作戦に行けなかったサルエル軍団たちが行く、あそこです。私にはそんな華々しく賑やかなリア充空間は縁のないものだと思ってます。 そんな…

私の音楽談話- Mr.Children-

徹夜麻雀をしたあの日から、昼夜逆転生活を続けています。AM6:25。睡眠という煩悩を捨てた私は現在、無限に感じる時間を持て余している。「不老不死なんてちっとも幸せじゃない」みたいなバトル漫画で主人公が悪役に言ってそうなよくあるセリフをなぜか思い…

集団面接の攻略法

バイトの高校生にタメ口きかれる。どうも、かいちょうです。 梅雨が明け、いよいよ夏がウォーミングアップを始めその片鱗を見せつつある中、街ではスーツを着て奔走する就活生をよく目にします。彼らはスーツを産み落としたこの世をさぞ憂いていることでしょ…

かいちょうの日記 Vol.1 持ち上げられて気持ちよくなるドヤ顔センパイ

ある日、私は学生ラウンジで昼食をとっていた。もちろん、1人で。すると男2人組が私の近くに座った。座ったなと確認しつつも最初は特に気にもせずにいた。すると少ししてから いやーミスチルのライブいきてぇー という声がした。どうやら先ほどの2人組のうち…

軽音サークルに入ってる私が感じるゾッとする瞬間

この時期になると、私の所属する軽音サークルでは新入生の人数がある程度決まりはじめます。なので、多くの新入生はこれから軽音サークルというものを肌で実感することになるでしょう。 そこで今回私はこれまで感じてきた「軽音サークルにいてゾッとした瞬間…

はじめまして!

はじめまして。 前からこういう文章を書くことには興味があったので、はじめてみました。 主に音楽やプロ野球などの私の趣味のお話から、私というどうしようもない人間の脳内を表現できたらなぁと思います。 私は幼い頃からテレビっ子でしたので、おもしろい…